« 雪塩 | メイン | 「かわいい」 »

S&Bゴールデンカレー

食べられるカレールウを発見。

S&Bゴールデンカレー(ルウ一覧は こちら)。原材料を見ると豚由来の材料も使ってはいるみたいなのだが、油脂が植物油脂なのと、ポークエキスを使用していないので使ってみた。一応ジンマシンや違和感はなし。



原材料から察するに、以下のものが食べられる可能性あり。

・スパイシーリッチカレー

・カレー曜日(レトルト):豚由来記載されていない

・隠れ家レストランのビーフカレー(レトルト):ゼラチンは入っているようだ



他社のカレールウを見ていると、豚脂と書かれたりラードと書かれたり。ひどいものは、動物性油脂と書いてある。牛脂なのか豚脂なのかどっちだよ?!牛脂なら食べられるので、まぜこぜの書き方をされると、仮に豚脂を使ってなかったとしても食べられないことになる。



S&Bの商品を見ていると、わりとちゃんと書かれていて(飲料メーカーなどだと、原材料をwebにすら載せていない。ひどいものだ)、アレルギー持ちにはありがたいページだ。食の情報公開どんどんすすめてほしい。…そしたら買えるんだから。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://laksa.dameda.net/laksablog/mt-tb.cgi/380

コメントを投稿

About

July 23, 2006 12:56 AMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雪塩」です。

次の投稿は「「かわいい」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.