« サルバトーレ・クォモ(綱島店) | メイン | 珈琲紅茶専門店カルディ »

ニュースの見出し

兄が妹を殺害したニュースの見出しを、mixiやらyahooやらいろいろなところで見かける。かなりひどい言葉が並んでいて、読みたくないのに‥と思う。見出しは情報の一部だし、目を引いて少ない言葉で伝えられるようにしているのだろうけれど、残虐なテキストは読みたくない。

犯罪報道って、いつも疑問に思う。被害者が長女か次女かとか、家庭環境とか、ここまで詳しく報道することに意味はあるんだろうか?家族構成も分かるだろうし。知る権利というけれど、正直そこまで知りたくない。

そういえば、近所で殺人事件があった。飲食店の店主さんが刺されて死亡。犯人は捕まっていない。場所と名前の情報はほしい、と思ったけれど、それ以上の情報はいらない‥。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://laksa.dameda.net/laksablog/mt-tb.cgi/516

コメント (2)

kuma:

一時期ニュースが大量に発生して、そのせいでニュース番組枠を増やしたはいいが、ここ数年はニュースが少ないので1ニュースあたりの情報を増やして埋めてしまえ!っていうことなんでしょうね。。
なぜ、家族の職業はなんやら、原因はなんやら、くどくど言うのか、私も疑問です。
しかも、外部のお偉い人に解説させても、教訓やら結論が出てこないところがさらに無駄度&見たくない度を増しているような。
「口は災いの元」「家族間で話し合う機会を持って、何を考えているか、異常な雰囲気を察するように」くらいのことが出てきてもいいんじゃないかと。。。。

laksa:

おえらい人のコメントって何だろうねえ。。
知っても仕方ないこと(殺害方法なんてあんな詳細いらないよ!グロじゃないんだから)ばかり多い気がする‥。
ニュース番組枠かぁ。ネットでも氾濫してるのはなんでだろうね。

コメントを投稿

About

January 6, 2007 11:18 PMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サルバトーレ・クォモ(綱島店)」です。

次の投稿は「珈琲紅茶専門店カルディ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.