« 頭も心もついていかない | メイン | 命日 »

神戸は飛行機か新幹線か

金~日の神戸出張は、往復ともスカイマークを利用した。webで予約してカード決済、片道11,000円と新幹線よりも安かった。

往路はよかった。羽田のはじっこにカウンターがあるので、検査場も空いていたし、ストレスなく乗れた。神戸空港もこじんまりとしていて、着陸してからポートライナーのホームに立つまで8分ほど。駐機もすばやいし、空港内も動線を考えて設計してあり、楽だった。

復路は新幹線にすればよかったかも‥とやや後悔。荷物が多くなってしまったので預けたら、なかなか出てこなくて羽田でだいぶ待ってしまった。横浜行きのバスもタイミングを逃してしまったし、羽田から自宅に帰るまではかなり面倒だ。飛行機に乗っている時間は短いけれど。新幹線だと新横浜から自宅がすぐだし、行けば乗れる、降りてもそのままなので楽かもなぁと思った。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://laksa.dameda.net/laksablog/mt-tb.cgi/458

コメント (4)

s先生:

年間60往復、東京・大阪間をしていますが、やっぱり新幹線はダメだと思います。(1)荷物セキュリティが無い、(2)総合的に見てセキュリティ対策が無い、(3)細かな振動が多くて背中が痛くなる、(4)シートが徹底してぼろい、(4)何よりも空気が悪い。これだけの理由を思うと、新幹線には必要最低限度しか乗車する理由はないと思うのだけどね

laksa:

セキュリティと面倒くささどっちを取るか、でしょうか?
のぞみみたいに止まらない列車は、飛行機並みにチェックがあるほうがよいかもしれませんね。チケットで人の名前のチェックもないし、入場券だけでも入り込めるし、考え始めると新幹線のセキュリティは甘いのかも。

s先生:

うんとねぇ、新幹線では荷物が気になって寝ることができないよねぇ。そこがセキュリティの問題の典型的な状況。あとねぇ、健康に対するリスクが気になるのさ

laksa:

寝られないですねえ‥。
あと、トイレ行くのに困ります。飛行機で1時間なら我慢できるけど、新幹線で2時間越えると。PC入れたリュック所ってiPod首からかけてトイレに行ったことも(泣

コメントを投稿

About

November 13, 2006 8:42 PMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「頭も心もついていかない」です。

次の投稿は「命日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.