« なぜか病院では弱い | メイン | 偏頭痛というか顔が痛い »

運指

某打ち上げで音楽関係者が多いと分かってから、ピアノの練習を再開した。と言っても、電子ピアノ(最初の就職のときに買った)。弾きたい曲は全然指が動かなくなってたので、ハノン系の練習本と、ツェルニー30番、ソナチネの3本を弾いている。忘れているのが幸いして、譜面どおりの運指で弾けて、昔よくつかえていた癖が却って抜けたみたい。週末はハイドンのソナタも少し弾けた。ハイドンは妙に長い。

これにプラスして、ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」を練習中。「古風なるメヌエット」はしっかり指も覚えていて、動くようになったら弾けるようになった。

煮詰まったらピアノに向かうことにした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://laksa.dameda.net/laksablog/mt-tb.cgi/537

コメント (3)

かっちょえーー。
くらしっく。
いいなー、ピアノ。
先日帰省して久しぶりにピアノ弾いたら楽しかった。
行き詰った時のピアノはいいものだよね。
でもうまく弾けないと余計行き詰ったりして。(^^;

laksa:

しんじさんもピアノ弾きなんだ!

今までてきとーに弾いたりはしてたんだけれど、敢えてしっかり楽譜見て弾くのも、悪くないなって思いました。

むかーし弾いてたから、今はポロロン程度。(^^;
やっぱり一曲でもしっかり弾けると楽しいしかっちょいい。(^^
帰省した時に楽譜見て弾きたい!と思ったけど、
・・・2小節あたりで挫折しました。(苦笑

コメントを投稿

About

February 5, 2007 11:22 PMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「なぜか病院では弱い」です。

次の投稿は「偏頭痛というか顔が痛い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.