« 台風を追い抜く(北海道1日目) | メイン | 最後まで台風(北海道3日目) »

台風のどまんなか(北海道2日目)

強風に大雨。岩見沢に直行し、墓前に花を供えるが、飛んで行きそうだった。屋外の表示によれば、気温は8度。セーターにコートを重ね着しても寒い。しかも風が強い。バラ園を見に行くも、とても外には立っていられず、レストハウスで食事をしながら強風とバラを見る。その後は親戚にご挨拶など。大叔父さんに初めてお会いして、祖父が生きていればこうだったのだろうか、と思う。実は同姓の親戚をほとんど知らない。不思議な感じがした。





岩見沢のホテルサンプラザ。さまざまな会合に使われているらしく、同窓会や結婚式の案内があった。部屋は非常に昭和のテイスト。喫煙デフォルトなのと灰皿がガラス。急に寒くなったので部屋に暖房がはいらず、エキストラの毛布を取り出してくるまってそれでも寒い状態だった。ぶるぶる。





交差点にはすべりどめの砂箱。しかし、ゴミ箱になっていた。

夕方にはかなりの突風。父の傘が折れて使えなくなった。西友で朝食を買い込む。





父の元同級生の方がやっているお店へ。「浜っ子亭」。

カウンターに炭火と網があって、そこでにしんやホッケ、はたはたのみりん干しを焼いてくださった。これ美味しそう!と言うと、「食べるかい?」と勧めてくれて、あれもこれも食べてしまった。

ゆり根の梅和え、自家製いくら、生ハム巻き、蟹とカイワレのサラダ、はたはたみりん干し、秋刀魚と本マグロとヤリイカとホッキの刺身、ホッケの開き(骨も焼いてもらった)、にしん、野菜とおふの煮物、デザートにメロン。冷酒をたっぷりいただいた。



燃料補給して多少暖かくなったけど、ぶるぶる寒くて眠れず。時計を見たら3時‥。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://laksa.dameda.net/laksablog/mt-tb.cgi/336

コメント (2)

あひるん:

法事お疲れ様。気温8度の台風って想像つかない( ゚д゚) 大変だったね。

すなばこの写真を見て、そういえば雪国の車用信号って縦なんだよねー。初めて見た時は不思議な感じがしたな。



あと北海道といったらほっけだな。朝からデカイほっけが出てきてさすが北海道と思った思い出。

らくさ:

冷たい台風でした〜

ほっけも食べたよ!骨を焼いてもらってばりばり食べました。



あひるさんのまりも、まだありますよ☆


コメントを投稿

About

October 7, 2006 11:59 PMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「台風を追い抜く(北海道1日目)」です。

次の投稿は「最後まで台風(北海道3日目)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.