« 羊肉を食らいました | メイン | 冬季憂鬱症ってほんとなんだ? »

日本人の食育

食品表示って抜け穴だらけだなあ。
加工食品でも、対面販売とか外食だと表示しなくていいらしい。刺身は生鮮食品だから原産地を表示しなくちゃだけれど、「盛り合わせ」だと加工食品になるので表示しなくてよくなるという。「塩分控えめ」は栄養成分表示だけれど、「うすしお味」は味の表現だから表示基準なし、とか。

かと言って、webで調べても原材料表示してないサイトの多いこと。たとえばニチレイの冷凍食品、JANコードまでついていても、原材料だけ抜けていて、問い合わせたら「メンテできないので載せない」とか。一番大事な情報だと思うのだけれど。

日本人の食育―賢く安心して食べるために(橋本直樹)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://laksa.dameda.net/laksablog/mt-tb.cgi/470

コメントを投稿

About

November 22, 2006 3:12 PMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「羊肉を食らいました」です。

次の投稿は「冬季憂鬱症ってほんとなんだ?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.