March 2008 アーカイブ

チェルノブイリツアー

http://www.japanese-page.kiev.ua/jpn/chernobyl-tour-main.htm


チェルノブイリ居住禁止地域に入るには、放射能を防ぐための特別な洋服や靴などは必要ありませんしツアーのプログラムや区内のコースはお客様が放射能汚染の可能性のない所を用意しましたので心配する必要はありません。

心配だってば!!

ツアー内容には「高齢者のサモショール(居住禁止区域に居住している不法居住者)との出会い」等もあって、いやはや‥うーん‥なんともいえない。

今年の花粉症薬

引越ししてかかりつけ医が変わって、方針が変わってしまった。

以前は飲み薬はクラリチン。点眼薬はオドメール(ステロイド)とリボスチンだった。眠くならないし、多少の鼻水はあるものの、コンタクトをワンデーにしていれば不快感なく過ごせた。

今年はかかるのがやや遅れたせいか、点眼薬もステロイドは同じだけれど、もう一つはリザベンに。飲み薬はセレスタミンを2錠とな。眠くなったら1錠でいいというので、最初から1錠。アトピーが酷かったときにやっとステロイドを服用したことがある、くらいなのでこんなに簡単に飲んでいいのかと不安が大きい。しかし、クラリチンでは弱いからこっちを飲めと言う。もっと早くかかっていればこうはならなかったのか?
微妙に不信感が募るのは、領収証に「処置料」と書いてあること。何もされていないのだが‥あえていうなら、まぶたの裏とかを診察したあとに、目を湿らせてもらったことくらい。うーむ。

結局、昨年秋にもらったクラリチンを飲んでいるが、これで十分調子がいい。以前のかかりつけ医に行きなおすかなぁ。初診料がもったいないが、私はクラリチンがあれば十分。

ムラがある

ざーっと原稿が進んだりメールでのやりとり、企画が進んだりする日と、1日かけてもぜんぜん文章が書けない日がある。4月からの新しい職場の話がストレスになるときも、わくわくするときもある。やや波があるような気がする。動けないほどじゃないし、ひどくはないんだけれど。

自分が傷つきそうな記事を読めるか読めないか、で精神的なバランスが判定できるようだ。

中途半端

思いっきり遊びまくるでもなく、仕事がはかどるでもなく、執筆が進むでもなく。
一生に何度あるか分からないこんなに自由な時期に、いったい何してるんだろう。
しかし、手帳を見ると、4月からの就職先との予定もぽつぽつ入っている。これが現実か。

風邪引いた

一昨日、頭が痛かった。目がちかちか。喉も痛くて花粉のせいかと思っていた。
昨日。朝36.9度。アポもないので自宅で仕事をしようと思っていたら、37.5度まできゅーっと上がって、そのまま38度まで。喉が痛くて、かつ気持ち悪い。頭はがんがんするし、口に入れたものを何度も吐きそうになる。PCも開けずに布団でダウン。

今朝はぐったり。まだ食欲はない。
気持ち悪い。。