今年の花粉症薬

引越ししてかかりつけ医が変わって、方針が変わってしまった。

以前は飲み薬はクラリチン。点眼薬はオドメール(ステロイド)とリボスチンだった。眠くならないし、多少の鼻水はあるものの、コンタクトをワンデーにしていれば不快感なく過ごせた。

今年はかかるのがやや遅れたせいか、点眼薬もステロイドは同じだけれど、もう一つはリザベンに。飲み薬はセレスタミンを2錠とな。眠くなったら1錠でいいというので、最初から1錠。アトピーが酷かったときにやっとステロイドを服用したことがある、くらいなのでこんなに簡単に飲んでいいのかと不安が大きい。しかし、クラリチンでは弱いからこっちを飲めと言う。もっと早くかかっていればこうはならなかったのか?
微妙に不信感が募るのは、領収証に「処置料」と書いてあること。何もされていないのだが‥あえていうなら、まぶたの裏とかを診察したあとに、目を湿らせてもらったことくらい。うーむ。

結局、昨年秋にもらったクラリチンを飲んでいるが、これで十分調子がいい。以前のかかりつけ医に行きなおすかなぁ。初診料がもったいないが、私はクラリチンがあれば十分。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(Laksablog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form