乗り物 アーカイブ

神戸は飛行機か新幹線か

金~日の神戸出張は、往復ともスカイマークを利用した。webで予約してカード決済、片道11,000円と新幹線よりも安かった。

往路はよかった。羽田のはじっこにカウンターがあるので、検査場も空いていたし、ストレスなく乗れた。神戸空港もこじんまりとしていて、着陸してからポートライナーのホームに立つまで8分ほど。駐機もすばやいし、空港内も動線を考えて設計してあり、楽だった。

復路は新幹線にすればよかったかも‥とやや後悔。荷物が多くなってしまったので預けたら、なかなか出てこなくて羽田でだいぶ待ってしまった。横浜行きのバスもタイミングを逃してしまったし、羽田から自宅に帰るまではかなり面倒だ。飛行機に乗っている時間は短いけれど。新幹線だと新横浜から自宅がすぐだし、行けば乗れる、降りてもそのままなので楽かもなぁと思った。

cbbなくなるかも?

WSJボーイング、「コネクション」事業の処遇を検討(Yahoo!News 6/28)

Connexion by boeing、「売却、他社との提携、サービスの停止などの選択肢を検討」とのこと。「飛行中に高速インターネット回線に接続するために10−27ドルの料金を支払う必要があるこのシステムについて、航空会社や搭乗者の需要見通しを誤ったとの結論」だそうだ。

確かに、狭いエコノミー席でPCを開くのは身体が痛くなった。4月に乗ったルフトハンザでは他にPCを開いている人を見なかった。飛行中くらいネットから離れていたい気持ちもある。飛行中にチャットして楽しかったけど、…うーん、まぁそのくらいか。本気で仕事したりはしなかった。

微妙〜

ヴァリグ・ブラジル航空(RG)

ヴァリグ・ブラジル航空(RG)が大変なことになっている。ブラジルのニッケイ新聞記事「末期症状示すヴァリグ=半数以上の118便欠航=差押さえ逃れで米国へ飛ばず」によれば、

IATAは他社への振り替えを認めていないとのこと。ルフトハンザとTAPだけが☆組なので振り替えているとか…。ワールドカップ観戦から帰れないって話もあるが…

ところで、ヴァリグは乗ったことがある。

これが証拠写真(当時はデジカメ持ってなくて…)。両親が19981999とブラジルのサンパウロに居たときに訪ねて行き、そのときに国内旅行をして搭乗したのだ。1999年2月。旅程は、サンパウロ〜リオ〜クリティバ経由イグアス〜サンパウロ。

両親はヴァリグがお気に入りで、実家にはヴァリグの模型が飾ってある。

リオデジャネイロ〜クリティバ間の朝食。1時間あまりのフライトで、われわれはさらに先に行くので乗ったまま。

すると、次の1時間で二食目がでた。クリティバ〜イグアス。

ちなみに、サンパウロ〜リオデジャネイロはVASPブラジル航空(もう運航してないらしい・・・)に乗った。エコノミークラスでもビジネス並みに飲食物のそろったラウンジがあり、でもダイヤはめちゃくちゃ。リオの空港は海に浮かんでいて、そこにさくっと着陸。降機してからパイロット席に手を降ったら親指立ててくれた。イグアス〜サンパウロの帰路は、トランスブラジル航空(2002年に売却されたらしい)。1時間半あまりのフライトなのに、ホットミールでお腹一杯になる機内食が出た。水平飛行になる前にサーブされて、斜めになりながら回収…。

相鉄線ボックスシート

普段はロングシートに座ってすみっこで爆睡するのだけれど、今日は車両を変えてボックスシートに座ってみた。東海道線ではおなじみだけど、30分程度でもボックスシートに座ると旅の気分が味わえる。普段と違うものが見えるような。お弁当でも広げたくなるくらいだ。ちょっとした変化で、気分がまるで違う。

最低!!!!!

東横線に乗った。空いた座席の足元に、飴の包み紙のような黒いものが落ちていた。ごみかな?と思い拾おうと見たところ…

黒いGがひっくり返ってた死体だった…。

ぎゃあああああ。

最低!!!電車の中では叫ばなかったが、次の駅で急行に乗り換えた。

相鉄線

30分座りっぱなしでいられるのはいいのだけれど、揺れる揺れる…。

赤入れするには不向きだということがわかった。ただ本を読んだり寝たりするだけなら十分なのだが。

今日は隣に座った人が非常に香水くさくてこまってしまった。

専用車両

ramiyaに「機長専用車両」を提案された。

うっ…(^_^;

夜の女性専用車両

昨日は帰りが遅かった。女性専用車両に乗ったら、ぱらぱらと男性も乗ってくる。車掌さんが「女性専用車両ですよー」と声をかけてまわり、ほとんどの人はばつが悪そうに隣の車両に移っていった。が、一人だけ声をかけられても車掌さんを一瞥するだけの人がいた。

どうやら酔っているらしい。スキンヘッドでつり革にぶら下がって上半身を90度近く曲げている。目が据わっていて、じーっとどこかをにらんでいる。正直言って、こわい。警戒してしまう。駅で止まるたびにホームの係員が声をかけたりしているのだけれど、じっとにらんだまま動こうとしない。

こわかった。

ところで、空いているなら女性専用車両いらないだろう、という向きもあるようだが、それには反対。私は高校生と大学生の頃、がらがらの車内で痴漢にあい、非常に怖い思いをしたことがある。