32nd

ううーねむいあと5分と言いながら起きて、義母からいただいた好物の六花亭バターサンドを食べて、目の下のクマを隠すべくメイクして家を出た、朝。東横線のダイヤが乱れていてちょっと遅れてしまった。

診察では科研費取れてよかったですねーとか、採録よかったですねーとか、でろーんはどうですかーという話になる。もはや診察というより人生相談のような‥睡眠の質が悪いのは、いろいろ焦って考えすぎて寝ると身体がリラックスできないとか。運動できるとよいね、ということだけれど、追い込まれてたら難しいよねえと言われてしまった。

続いてSkypeでテレコン。いきなりしょっぱなjk先生に「寝るのだけは許してやるがでろーん書け」と叱られる。そして走ってぐろこむへ行ってランチミーティングで90分。人いっぱい。話は楽しかった。思いがけず講演料いただいてびっくり。諸々済ませて帰宅して書類仕事。

‥という誕生日でした。イサキとアジを買って来たので夕飯はさばいて刺身でも作ろうと思います。