June 30, 2006
よかった!
無事通過のしらせ。
ほんっとにここ一ヶ月のプレッシャーは大変なものだったと思う。前人未到。誰も経験してなかった苦しさ。先輩がいてくれると思うと、自分もいつかたどりつけるのかな、と思える。
おめでとう。
June 30, 2006
無事通過のしらせ。
ほんっとにここ一ヶ月のプレッシャーは大変なものだったと思う。前人未到。誰も経験してなかった苦しさ。先輩がいてくれると思うと、自分もいつかたどりつけるのかな、と思える。
おめでとう。
明らかに夜の方が仕事が捗る。窓開けて扇風機をかけていれば十分涼しいし、空調が苦手な私はこの方が楽だ。昼間にどうしても手をつけられなかった原稿、風呂上りから手をつけ始めたら捗る捗る…しかし、これでは夜型になってしまう。でも、夏はいっそ涼しい夜に仕事するのもありなのでは?昼間寝ていれば涼しいし。
June 29, 2006
夕方から緊張型頭痛。右肩と右首がこっているので、そのせいだろうと思う。おやつにココアを飲んだのもおそらく逆効果(ポリフェノールは頭痛に悪いと聞いたことがある)。夕食前にナロンエース。
祖父母と叔母と両親と横浜で会食するという。横浜の地下街が殺風景になっていて、トイレも見当たらなくて探し回る。弟とあらかじめ合流して話していると、弟は彼女のほかにも好きな女性がいると言う。おいおい、どうするんだよと言っていたら、親の前では「彼女と結婚したい」と言いはじめた。
ケータイにメールが10通くらいたまっている。なぜかフォントが大きかったり色がついていたりするが、書いてあることがプロパガンダっぽい。そのうち一通は私個人宛で、「友人に非常にバカにされた。それはあなたのせいだ。自分はあなたの嫌いなある政党に入ろうと思う(以下略)」というメール。
…という夢。メールの内容はあまりにショッキングなので忘れることにした。
「マオ」を読了したことと、M議員事件が関係してるのか。
June 28, 2006
ヴァリグ・ブラジル航空(RG)が大変なことになっている。ブラジルのニッケイ新聞記事「末期症状示すヴァリグ=半数以上の118便欠航=差押さえ逃れで米国へ飛ばず」によれば、
IATAは他社への振り替えを認めていないとのこと。ルフトハンザとTAPだけが☆組なので振り替えているとか…。ワールドカップ観戦から帰れないって話もあるが…
ところで、ヴァリグは乗ったことがある。
これが証拠写真(当時はデジカメ持ってなくて…)。両親が19981999とブラジルのサンパウロに居たときに訪ねて行き、そのときに国内旅行をして搭乗したのだ。1999年2月。旅程は、サンパウロ〜リオ〜クリティバ経由イグアス〜サンパウロ。
両親はヴァリグがお気に入りで、実家にはヴァリグの模型が飾ってある。
リオデジャネイロ〜クリティバ間の朝食。1時間あまりのフライトで、われわれはさらに先に行くので乗ったまま。
すると、次の1時間で二食目がでた。クリティバ〜イグアス。
ちなみに、サンパウロ〜リオデジャネイロはVASPブラジル航空(もう運航してないらしい・・・)に乗った。エコノミークラスでもビジネス並みに飲食物のそろったラウンジがあり、でもダイヤはめちゃくちゃ。リオの空港は海に浮かんでいて、そこにさくっと着陸。降機してからパイロット席に手を降ったら親指立ててくれた。イグアス〜サンパウロの帰路は、トランスブラジル航空(2002年に売却されたらしい)。1時間半あまりのフライトなのに、ホットミールでお腹一杯になる機内食が出た。水平飛行になる前にサーブされて、斜めになりながら回収…。
June 27, 2006
肩こりひどいなーと思ってたが、横浜駅の階段の上り下りするたびに右の腿の裏が突っ張って痛い。歩けるほどなので大したことないが、違和感あって走れず。電話で整体予約。
何か運動した?と聞かれて、いいえ、と答える。
ものすごく右腿が張っているらしく、ほぐすことから始めたが痛くて痛くてベッドの上で暴れてしまった。気を紛らわせようといって、範先生が学生時代の話をしてくれたが、やっぱり痛い(泣)ごく軽い肉離れだそうだ。あさってもまだ痛むようならもう一度。運動不足ってことかな…。
施術終わってから電話に着信2件。かけてくださった方々、出られなくて(しかも終わった時間が遅くてかけなおせなくて)ごめんなさい。
朝は天気悪かったのに、晴れた。今は外はいい天気。夕方になったのでさらに涼しくて気持ちよい。天気予報によると明日も晴れるようだ。
…どっか行きたいな。
ここじゃないどっかに行きたい。
誰も私を知らないところに。
誰かが愛してくれるどこかに。
Piglooのパパペンギンみたいじゃないか(笑)
バスローブはまだ買ってない。
・1泊2日くらいで平日にふらっと旅に出たい
温泉につかりたい/ネットがない夜をすごしたい/仕事じゃないお泊りしたい
・整体に行きたい
行き着けのとこ行かなきゃと思ってるんだけど…
・さくらんぼを死ぬほど食べたい
1パック全部食べたい/農薬の心配なくアメリカンチェリー食べたい
特に、ふらっと旅に出たい欲求高まり中〜。
June 26, 2006
ダルダルで鬱々としていてダメダメな一日。
…と思ったら、コージーコーナーのケーキを買ってきてくれた!ありがとう。
June 24, 2006
今日はデルモンテ食塩無添加野菜ジュースを購入。11種類の野菜なのだけど、朝鮮人参が入っている…。先週買ったカゴメのジュースと飲み比べてみたが、ジュースというよりスープに近い感じ。かなり濃い、というかクセのある味。
個人的な好みは
小岩井(緑黄色野菜)>野菜一日これ一杯>カゴメ>デルモンテ>>>伊藤園
という感じか。
母から数冊本を借りたうちの一つ。鈴木俊子「誰も書かなかったソ連」 文春文庫 2121は1979年に出た本で、まだ「ソ連」があったころのモスクワ生活記。いやはや、物資は足りないし並ばなきゃならないしで大変そう…。でも暖房や電力のインフラは整備されていたとのこと。おもしろかった。
June 22, 2006
六本木のデル・ソーレでカプチーノ。イルカを描いてくれたのだけど、お店の人が「イルカちゃん♪イルカちゃん♪」と嬉しそうに何度も言ってくれたのが印象的。彼女は人懐っこくて、サッカー好き?とか、イルカは夏らしくてかわいいでしょ?とかしゃべってくれた。
その1:バスローブ
フレンチワッフルバスローブ(2600円)が涼しくてよさげ。 五色のバスローブ(2980円)もよさそう。
でも、日本だと高温多湿だから合わないか? 女性用の作務衣もあるようだが、これはお値段がそこそこするみたい。
その2:髪のカラーリング
地毛もやや茶色だけど、もうちょっと明るい茶色にしてみたい…。カラーリングについて何も知らなくて調べてしまった。ブリーチで色を抜くのがよいのかな?しかし、時間もお金もかかりそうだ…。
June 21, 2006
ねむい。今日はひたすらねむい。相鉄に乗ってから意識がなくて体感時間1分くらいで到着していた。ねむい上にちょっとミスもしてしまって落ち込み気味。
一旦休もうかなぁ。モノを考えてストーリーを作らなきゃならないのだけど、考えることができないや。早めに帰って寝るか…。
June 20, 2006
京セラのサイトからソフトウェアをダウンロード。789を押してONにして書換モードでUSB接続してインストール。これで通信速度が1x→4x。Operaでブラウズしてみたが、確かに早い!
料金プランはウィルコム定額+データ定額なので、別途持っているデータ通信カードの回線(今はネット25)を解約して、この電話で通信もまとめてしまおうかと思う。速度も出たことだし。
最初書換モードでうまくいかなかったが、新しいPCにドライバをインストールできてなかったことが判明。CDROMを探し出してきてインストールしたらうまくいった。しかし、通信速度を変えるのは、ソフトウェアの仕事なのですな…知らなかった。ハードを変えなきゃだめなのかと思っていた。
名古屋出張での昼食はあわただしかった…
初日はお昼食べる時間がほとんどなくなり、しかも次の場所の周辺には飲食店まるでなし…。やっと見つけたコメダ珈琲店に入って、メニューはハムかカツなのに戸惑う。
小コロッケとアイスカフェオレ(甘くなっている)。これを5分で無理矢理食べた。
June 19, 2006
June 16, 2006
帰りの電車で読み始めた。
図書館にあったので、借りてカバーをかけてかばんにぎゅうぎゅうと詰めたが、結構厚いハードカバーなので重い。日曜の出張までに上巻が読み終われば、道中下巻だけを持っていけば読めるはず…?だけど、趣味の本は移動中にしか読まないことにしてるので、日曜までには読み終わらないかもしれない。
June 15, 2006
ろうかに何かをこぼしてしまって、慌ててひざをついて拾っていた。そろそろ家族の誰かがでかけると言う。ぐるっと回り込む階段を降りていって送り出しながら、今日は自分も夕飯は外で食べてくるから、と言う。見知らぬ青年が家族に同行して行った。新幹線の中で点呼するために迎えにきたとのこと。
…という夢。
とくに盛り上がりも何もないんだけど、夢地図に出てきたことのない家だったのが印象的。
June 14, 2006
どうでもいいことを、仔細にわたって覚えていて、忘れることができない。暗記物は苦手だったのに。すべてリセットしたら、未来を考えられるだろうか?
気候で思い出してしまうことがある。普段は忘れているような些細なことが、湿気や空気の匂いから思い出されてしまうこと。特に、ちょうど一巡りした後は。
ブログを2つ持っている。このブログと、本名で書いているブログの2つ。このブログはもともと自分のためのメモとして始めたもの。なので、意味不明な夢日記も書くし、頭痛日記も書くし、体調悪いことも書いてる。もっと本当にどうしようもないことは、手元のノートに書き付けているけれど…オンラインで書いていることは、知らない誰でもいいから、誰かの元に伝わって欲しいと思うからか。さみしがり。
自分のメモだけど、それでもこれは他人に読まれる日記なのだと思う。
誰にも読まれない日記と、誰かが読むことが分かっている日記は違うということ。抽象的に書けば誤解の余地があるし、具体的に書けないこともある。友人たちが読むことを前提に考えて書くべきなんだろう。
…と考えていたら、どこに何を書いていいのかよく分からなくなってきた。
特に感情的なことは悩む。誰かにメール?IRCでぽろっと書く?手元に書く?それとも、完全に匿名で書く場所が必要?
夕方には大学に向かわなくちゃと思って支度をする。実家の自室で靴下を探していると、祖母が「お客さんよ」と友人を通す。彼は私の部屋のシンセにデータを落とし、最近作った曲だと言って演奏を始める。だけど、私は支度が忙しくてちゃんと聴いていられない。行かなくちゃならないんだけど、駅まで一緒に行く?ということになり、彼はこれから千葉まで行くらしいが最寄り駅までは話しながら行くことになる。結局探していた茶色の靴下は見つからない。
…という夢。この「友人」と言うのが誰なのか分からない。夢の中では、大学時代の友人ということになっているみたい。だけど、特定の誰かが出てきたわけじゃなくて、夢の中オリジナルの登場人物だと思われる。
June 13, 2006
日曜夜に乗り物酔いがおさまらなかった。そのまま画面で地図とか見ていたら酔った。月曜朝起きた瞬間から乗り物酔いの感じでひどい吐き気、めまい。耳鳴りもしてきたので部屋を暗くしてPCも開かずお休み。去年処方されたイソバイドの残りを飲み始める。
今日は自宅で机に向かうも、昼過ぎに頭痛がひどくて空っぽの胃で吐いた。ナロンエースを牛乳で飲んで少し横になって、やっとなんとか稼動中。
いろいろな作業が遅れてご迷惑かけてすみません。
June 11, 2006
岩見沢にて祖母の納骨の日。父が一人で北海道に飛んだ。亡くなったのが冬の初めだったのだが、寒さの厳しい北海道では納骨は暖かくなってからするとのことだ。
祖母がいたころは、毎年今の時期に夕張メロンが送られて来たのを思い出す。
推薦していただいたけれど、不採用の連絡。他の人に決まったようだ。残念。
ただ、負け惜しみかもしれないけれど、うまくいった場合、別の仕事を嫌だと言えなくなる事態が予想できるので、これはこれでよかったのかもしれない。さすがに、照れわーくは(意図的に誤変換)もう無理!と言おうと思う。
June 10, 2006
やっぱり入梅したってことか。天気予報では晴れ時々曇29度とあったけど、すっきりしない天気で蒸し暑い。期待はずれだった…とはいえ、降らないでくれることはありがたい。洗濯物がたまらずにすむのだ。
天気とシンクロして、晴れないまま。信頼のないところに、未来はありえない。
最寄り駅の本屋は2軒とも24時までやっているので、少し遅くなっても立ち読みに寄れる。すぐAmazonしてもいいんだけれど、手に取ってから買いたいしなぁ。
「ワイルド・スワン」(ユン・チアン)を読み終わったせいか、今更ながら、「マオ―誰も知らなかった毛沢東」(ユン・チアン)を読みたいのだけれど、本屋で見つからず。大学の図書館にはあるらしい!(貸し出し中だけど)。借りて読むかなぁ。
June 9, 2006
某ちゃんねるのゑ木先生の公聴会通過をお祝いして、謝肉祭@麻布十番。最後はトマトサラダを焼いて〆。
(写真は内部者に限定公開期間終了)
ついでに今回はうそさんからPenguin's Lunchのペンギンフィギュアを大量に頂いた。
June 8, 2006
最近のお気に入り。ひなペンギンが可愛くってもだえ死にます。
Pigloo Le papa Pingouin Clip
http://www.youtube.com/watch?v=PkB8RqxDloU
ペンギンの羽は手じゃないですからね!
June 7, 2006
嫌なことは嫌だってはっきり言おう。決めた。
思い出したときに、頭をふるふると振ってしまうような記憶は、生理的に受け付けられない証拠だと思う。その瞬間はいろんな思惑とか感情とか建前とかがあって、表に出てこないこともあるけれど。無理がかかってる。
やっぱり、嫌なものは嫌だ。
睡眠のペースを整えることを優先に。昼寝は×。夜ふとんの中で寝付けないなら、ふとんに入らずにくたくたになるまで起きてなさいと。でも朝起きる時間は遅らせないこと。…厳しい。
先生は来週は海外出張。携帯はいつでもつながるからね、と言ってくださった。感謝。
kitaさんのとこから拾ってきちゃいました。
バトンは気分転換によいですね。
1:お財布はどんなものを使っていますか?
白い革に紺のふちどりと刺繍のはいった2つ折財布。買ったばっかり。女物だがポケットに入るのでありがたい。
その前はいただきもののニナリッチ。ただ、閉まらなくなってしまった…
2:携帯電話はどんなのを使っていますか?
WILLCOM WX300K(京セラ)
色はブラウン。いちご色もよかったのだが。
3:使っている携帯ストラップは?
Suicaペンギン
4:手帳は持っていますか?
紙の手帳を毎年使っています。今年はピンクの表紙
5:バッグはどんなのを使っていますか?
今年4月に出たカンファレンスでもらった黒いリュック(荷物が入りすぎる)
別の荷物があるときは、赤いバスケットも追加
青い手提げも
ハンドバッグはあまり使わない
旅行用キャリーは5年使って、最後はロストバゲージしたときに壊れました
6:バッグの主な中身は?
財布、鍵、ノート類、読みかけの本か論文、PC、iPod Shuffle、名刺入れ、頭痛薬
7:持ち歩いていないとダメというのを3つあげましょう!
財布+電話+頭痛薬
鍵はかばんに入れたままのことが多い
8:これをまわす5人は?
ご自由に取っていってくださいな。
食欲がなくて昼食を忘れてしまったほどだったので、杏仁豆腐を作った。寒天を煮とかして牛乳とアマレットを入れる。缶詰のフルーツとあえて冷やしておいた。
これが成功。朝ごはんに何も食べずにいるとこだったが、これならつるっと食べられる。夏ばてする前に作っておくかぁ。
June 6, 2006
目が覚めた瞬間に頭が重く痛い。天気が悪いから?即ナロンエース投入。起きてすぐの頭痛はひどくなることも多いけど、先手を打てたか。
June 4, 2006
先週買った「ダ・ヴィンチ・コード」を大学と自宅の2往復で読み終えた。謎解きが気持ちよかった。さくさく読めたし。
おじいちゃんおばあちゃん子な私は、この話のおじいちゃんの話にじーんと来てしまって(読みどころが違うかも)、久々に「ワイルド・スワン」(ユン・チアン)を読み直し中。こっちはおばあちゃんを感じる話なのだ。