神奈川バトン

神奈川県民の読者は持ってってください。

●中華街にはほとんど行ったことがない。
たまに行きますよ。法事の後とか家族の会食は中華街。
  
●自分の住所を書くときに「神奈川県横浜市~」ではなく、「横浜市~」から書く。
はい。エアメールでも Yokohama, JAPAN

●県名一覧などを見る時は3文字なので探しやすいので便利。
青みをおびた薄いグレーですしね。
  
●神奈中はもちろん中学校名だけではないことを知っている。
ずっと使ってますからねえ。。
  
●テレビと言えばTVK。そして「サクサク」だ!
子どもの頃は「ユー番」(UHF)と呼んでました。

●山下公園と港の見える丘公園でデートするのは地方の奴等
デートしたことはないかも‥でも友達と散策はあり。
中学高校が近所だった割には、あまり行ってない。

●「港の見える丘公園」は、正確には「高速道路の見える丘公園」だと思う。
まぁそうかも。

●県唯一の村が清川村なのは知っているが、一度も行ったことがない。
唯一だったのか!

●相模川の河原でバーベキューをしたことがある。
ないです

●よ・こ・は・ま、そご~う♪の時報が懐かしい。
クルマの中でよく聞いたなー
  
●地元の人間は「湘南に住んでいる」とは絶対言わない。
湘南ってどこ?みたいな。
  
●綾瀬と言ったら、東京ではなく神奈川だ。
東京に綾瀬があるのを最近まで知りませんでした。
  
●横浜ドリームランドのヘイヘイおじさんを知っている。
だれそれ?
  
●根岸線を県外の人に説明するときに「京浜東北線」と言って しまう自分が嫌だ!
むしろ「じゃあ新橋まで根岸線で行くね」と言ってました‥
  
●東京出身だが西武の松坂投手は神奈川県の宝物だ。
東京出身とは知らなかった。
 
●Y校と横浜高校は別な学校だと知らない他県の人に説明するのは飽きた。
Y校とヨタ校って呼び方があったような。

●修学旅行は、電車で日光に行ったものだ。
行った行った。
  
●通勤・通学に京急や相鉄等の私鉄を使っている人間とJRを使っている人間の間には奇妙なライバル意識がある。
そうは思わない。

●ハマギンの通帳を持っている。
持ってません。
  
●ゆずの岡村中ジャージを持っている。
持ってません

●「5番街交番前」は相手に会えない危険性があるのに、つい指定してしまう。
どこそれ?

●「湘南台」がぜんぜん湘南じゃなくて山の中だということを知っている。
よく知っています‥「台」ですから。
 
●箱根の一部が静岡県などと夢にも思ったことがない。
境目だよね。
  
●何かと東京を意識するが、千葉、埼玉は眼中にない。
千葉はあるけど、埼玉はあまりようわからない。
  
●二俣川と言えば普通の町だが、住人以外にとっては運転免許試験場のことを指している。
坂を上っていくと代書さんがたくさんありますね。

●本当は銀座や六本木のクラブに行ってみたいが、やっぱり関内から出られない。
関内なんて全然行かなくなってしまった。

●子供の頃、大磯ロングビーチに行くのはステイタスだった。
行ったことない。

●横浜家系ラーメン屋を5件以上知っている。
わかりません。

●小さい頃、ダイヤモンド地下街で迷子になったことがある。
今でもさっぱりわからなくなります。
  
●伊勢原や秦野、南足柄まで湘南ナンバーなのが解せない。
知らなかった!
  
●町田市は神奈川県ではないかとふと思うことがある。
東京都(町田以外)とか神奈川県(町田を含む)とか書かれているらしい。
  
●横浜に住んでないのに、「ハマっ子」だと言ったことがある。
ずっと住んでるので。

●横浜開港記念日は全国的に祝日だと思っていた。
横浜だけでしょう!
  
●なんとなく税金や社会保険とかが高いような気がする。
税金は高いねえ‥
  
●横浜線の終点が横浜ではなく東神奈川なのがいつも気になっている。
根岸線とつなぐからでしょう。
あの乗り換えがとても面倒。階段のぼらなきゃならないし。

●崎陽軒のシウマイは日本全国どこの駅でも買えるのだと思っていた。
そう思ってた‥
  
●神奈中のカナちゃん号はイマイチだが、スヌーピーバスはいけてる。
スヌーピーバスは座席がいけてます。

●正月の箱根駅伝は、走者より沿道に知り合いが映ってないかばかり気になる。
あんまり意識しない。
 
●小学校の遠足で洋光台にあるプラネタリウムに行ったものだ。
行った~
  
●本を買うときはいつも有隣堂である。
横浜まで出て本を買うと、有隣堂ですね。全国的に有名なチェーンかと思っていた。
  
●相鉄線と相模線の区別が未だについていない。
ついてます!相鉄は単線じゃありません。

●駅伝ではやはり神大か関東学院大を応援する。
あまり興味なし。
  
●実は、相模湖が相模原市には無いことを知らない。
知らなかった‥
  
●横須賀へ行くとなぜかフェアレディZをよく見かけるのが不思議だ。
あまり行かない。

●語尾は「じゃん」より、「べや」とか「だべ」を使うほうが多い。
「じゃん」「だべ」は使うけど「べや」は使わん。

●なので、SMAPの中居君がテレビで「だべっ!」というと、なんとなくうれしくなる。

●山下公園は?と聞かれると「つまんないところだよ」と答えてしまう。
そうは思わないけど?

●雪が降った時の京浜急行は通常ダイヤより早いんじゃないか?と思う事がある。
あまり乗らないので‥

●みなとみらいの横浜側の空き地や工事中の土地は一体いつ完成するのか疑問に思う。
今はざーっと更地が続いてますねえ。

●八景島シーパラダイスは、ほんとにパラダイスだと思う。
行ったことない‥

●コンビニはスリーエフが好き。
え、ローカルなの?

●大磯・平塚を湘南と思っているのは地元民だけだ。
??

●横浜線で八王子まで行ったことが何回かある。
はるか彼方では‥山梨と行き来している友人を訪ねて行ったことが。

●東海道線の通勤ラッシュは全国一。
そうなのか‥

●江ノ島に彼氏(彼女)と行くと必ず別れる・・という迷信をずっと信じているが、山に登らなければOKという勝手な判断でつい行って結局、別れてしまう。
行ったことない‥

●鎌倉は観光地ではなく、爺婆の住むところだと思っている。
観光地でしょう。

●「指で口を広げて金沢文庫って言ってみ!」と言ったことが ある。
なにそれ?

●小学校の旅行は子供の国と野毛山動物園だった。
どっちも両親が好きでよく行った。高校生くらいになると、父から「ソフトクリーム2つ買ってあげるから、こどもの国行こうよ」と言われた。行けばよかった‥。

●初詣は「川崎大師」派と「鶴岡八幡宮」派に分かれる。湘南は「寒川神社」。
ふーん、そうなんだ。

●相模原駅前にある「CLUBサバイバー」で、ぼられた事がある。
なんだそりゃ

●次にまわす神奈川県民
神奈川県民さんどうぞ。

comments

もらった!(事後報告)

  • March 21, 2007 6:25 PM

読者の方へ:この「ゑ」さんはゑ博士さんとは別人の方です。

ゑさん:
りょかい。見ましたよ(笑)

  • laksa
  • March 22, 2007 2:43 PM

comment form

comment form