博多(1日目)



京急で羽田へ。ちょっとばたばたしていたのと、駅に行く途中で名刺入れを忘れてきたことに気づき戻ったりしてあんまり時間はなし。はじめて、千住博氏の作品をちゃんと見た。満席とあったので、荷物をチェックインしてしまった。マイルはUAに。





福岡行きANA255はぎっしり満席。窓側にしておいたが、翼の上だった。本日の機長さんナカムラ機長によると、前線の影響と向かい風で揺れるとのこと。飲み物サービス始まるのも遅かったが、その前に買い込んだベーグルをかじっていたらおしぼりをくれた。羽田での滑走路混雑もあって遅れて到着。





空港から市街が近い。地下鉄に力士が乗っていた。外はやや蒸し暑くて雨ザーザー。

ホテルレガロ福岡にチェックイン。シンプルなシングルルームだが、デスクは広いし、ひとり用でも別のテーブルとソファみたいのがあるのがよし。





チェックイン時に「インターネット接続できますか?」と聞いたら、「モデムをご用意します」と言ってダンボール箱を渡された。VDSLだ。電話線引き回して設定。このデスクが割りと広く、パッドみたいのがあってマウスが使いやすい。自分の机より仕事できそうな(笑





usoさんにIRCで確認の後、太宰府天満宮に行くことに決めて暗くなった街に出る。天神で西鉄に乗り換えて30分ほどで到着。





参道はもう真っ暗で店も閉まっている。梅が枝餅を勧められていたのだが、閉まってるしなぁ。





真っ暗で誰もいない小雨の中、鳥居をくぐり、橋を渡り、大宰府天満宮へ。

学問の神様ということで、一応こういう立場なこともあって詣でてみた。巫女さんや宮司さん以外は私しかいなかったので、独占ですね。思うこと、いろいろな人のこと、口に出して言葉にしてきました。閉門は19時。ほとんどぎりぎりまでいた。おみくじは末吉。





西鉄福岡駅。バナナ???





博多といえばラーメンでしょう。豚肉アレルギーとはいえ、博多に行くといえばみんな「ラーメン」と言う昨今、食わなきゃ後悔するに決まっている。ええい。これもusoさんに昨日教わったリストのうちの一つ、那の福(天神)へ。かけラーメン(ねぎだけのラーメン)+辛子高菜。食べる。…うう、豚の風味がどうも苦手になっている(泣)。しかし、高菜は美味い。よって、スープにつかった高菜を食べた。ラーメン半分で終了。これで諦めもついたというものだ。いつか美味しく食べられるようになるかな。





さすがに足りないのと、ホテルの周りにコンビニがなかったので、スーパーで買い込む。九州ならではといえば、サバの刺身が売っていたので購入。あとはお茶やパンなど。

サバ刺身は本当に美味しかった。

trackbacks

trackbackURL:

bbw personals from bbw personals

comments

comment form

comment form