大忘年度会@喜代川

喜代川にて、某ちゃんねる忘年度会。

SANY0004.jpg
ビル街にひっそりと一軒家。うなぎを焼くいい匂いが漂っています。
参加者9名のため、座敷をぶちぬきにて。親戚の会食みたいな雰囲気になっていました。乾杯でお祝いをいただきました。感謝。

SANY0007.jpg
お通し。ソラマメも、エビも、やわらかくて薄めの味付けで美味しい。

SANY0006.jpg
煮物。春野菜をあっさりとした味にて。たけのこと山芋は絶品でした。蕗も春の味。

SANY0008.jpg
肝焼き。苦味のある濃い味が、冷酒にぴったり合うのです。

SANY0009.jpg
お待ちかね、白焼き。熱いうちに箸で山葵をひとのせ。しょう油をちょんとつけていただきました。
今まで食べた白焼きでは、比べるものすらないほど美味しい‥
しばし場が静かになる。
ほっくり、やわらかい。

SANY0016.jpg
蒲焼は冷めないように、大きな容器に入ってきます。タレをかけることをすすめられたものの、やや辛いので、私はタレをかけずにいただいてちょうどよかったです。表面はかりっと中はやわらかな蒲焼。

この後大粒の苺とお茶をいただきました。
めったにできない贅沢でしたが、さすが、すばらしいうなぎでした。日本橋は祖母一族の里でもあり、なんとなく雰囲気を味わいつつ。

comments

やべーやべー、生唾ゴクリ。

  • しんじ
  • April 1, 2007 8:17 AM

白焼きは本当に絶品でした!

  • laksa
  • April 2, 2007 12:54 AM

comment form

comment form