経過観察

例の大病院に検査結果を聞きに行った。10時~11時の予約枠だったけれど、診察は13時ちょっと前。2時間待った・・・しかも外科は混んでいて椅子も空いていないので、なかなかつらい。しかも、昨日右足を怪我したので、足を引きずっていたので、一体何で診察に来たのか意味不明であった。

エコーでは特に異常なし。マンモではちらりと石灰化が。白くくっきりと写っていて、前の病院では見えなかったので、設備の違いかしらん。このくらいなら心配ない大きさだし、おそらく良性だろうということに。ただ、今回は細胞診ができなかったので、もう少し様子を見ますかということになる。

「とりあえず大丈夫なら、もう来なくていいですか?」と聞くと、医師は渋い顔で「数ヵ月後にもう一度見せてください」と、MRの予約を入れた。微細な画像を見て、腫瘍の場所が特定できれば、ということだった。私は「もう来たくない」オーラを出しまくっていたが、様子を見た方がよいようだ。まあ、9月までなら学生健保で医療費の補助があるので、ちょうどよいか。

さしずめ、執行猶予かな。

comments

comment form

comment form