腰痛の経過

1日目、2日目は痛くて痛くてどうしようもなかった。横になっても動けない。氷嚢とモーラステープで冷やして、横向きに丸まっているしかない。ここで無理矢理動くと、後々もっと大変なことになるだろうと思い、ぐっとがまん。この安静がよさそうだ。

3日目の朝にようやく熱が取れてきた。少しなら歩けるようになり、休み休みイスに座って、痛くなったら横になるのを繰り返す。骨盤ベルト(オカモト)を買ってきてから、相当楽になった。これを外すとゆるゆるしてぴきっと痛くなる。モーラス貼って就寝。寝返りが打てるようになった。

4日目になって、神経に障る痛みがやっと取れた。重くて固い痛みに変化。ふとんから起き上がることができた(嬉涙)。骨盤ベルトをして、諸々の用事を済ませに外出。段差やスロープが響いて痛い。外で同じマンションに住む整体の先生にばったり。「冷やしちゃダメ!腎臓悪くするよ!」と怒られるが、以前は冷やせと言っていた気が‥。(u猊下の経験上のアドバイスも、「冷やせ」だった)。

ぎっくり腰は2日も横になっていればとりあえず動けることが判明。あとは引越とでろーんに耐え得る腰にしなければ。骨盤ベルト、手放せず。

comments

comment form

comment form