SAGA台風

朝6時前に家を出て、7時に羽田空港着。スカイマークのチェックインはほとんど並ばずにできたが、コンビニで朝食を買って戻ってきたら、セキュリティチェックは長蛇の列だった。ほとんどが家族連れ。夏休みなのだな。スカイマークのゲートは遠いので、時間に余裕を見たつもりがぎりぎりになる。

機内でおむすびをほおばっていると、機内アナウンスで「本日はご乗車ありがとうございます」と。ご搭乗なんじゃ・・・。プレゼン資料を手にチェックをしているはずが、途中爆睡していた。

福岡空港で、佐賀行きのバスのチケットを買うと、インターハイの団体で混むから始発のターミナルに行くとよいですよ、とアドバイスされたので、せっせと歩く。幸いバスでは荷物を置いて座れた。バスターミナルに到着する頃には、風雨が強まっていた。路線バスで佐大前まで。折り畳み傘が風にあおられて格闘している横を、ビニール傘をさした学生がすーっと自転車で通っていく。さすがだ。

日替わり定食。最後だったらしく、大盛りにしてくれた。
前のコマはもう一度準備をして、90分の講演。受講生だけでなく、後ろの方に教授の方々が並んでいて、相当なプレッシャー。ひーっ。もっとプレッシャーだったのは、学生がノートを取っていること。責任重大。先生になる自覚は自分にあるんだろうか。
最後の方は、おなかに力を入れないと声が弱まる。
外は台風で、私の講義が終わってからは休講になった。

時間があったので、isg先生と佐賀城へ。3年前に組み木で復元した建物で、畳が大変に気持ちよい。

風はいよいよ強まるが、飲んでやりすごそうということになり、23時まで延々と飲み。地元のすごいネットワークの強さにびっくり。参加させていただいて感謝です。

宿泊は第一栄城ホテル。古めかしいホテルだが、駅からは徒歩3分という好立地。インターハイの委員の方々が泊まっていたもよう。JTBさんに無理矢理とっていただいた。
部屋にネット環境が見つからず、ロビーにPCを持っていくことに。とはいえ、シャワーを浴びたあとは出て行くのが億劫だったのでPHSで繋いでしまった。が、電源の口もなかなか見つからない。そして、残念ながらベッドと枕が合わず、あまり眠れず・・・

帰りは早めに福岡空港までは行ったが、一旦博多まで出てみたものの、時間も中途半端で、ぼうろを買っただけで終わってしまった。空港で買ったサバ寿司の空弁が大変おいしかった。羽田への着地はなかなかWildで、どきどきした。