フィルタ

嫌なものばかりが目に入る。
博士号を取っても悲惨な末路しかないという記事や本、見出し、書き込み。
知らない人が書いた文章に心がざくざくにされる。
周囲を見回せば、活き活きとした研究者がたくさんいるのに。研究室の仲間達とがんばってる時間は、こんなことを考えもしないのに。自分と無関係な人たちが言うことよりも、自分の目の前を見なくちゃと思うのだけれど。

ここ一年くらいはこうした情報で心が折れそうになり、そのたびにjk先生には「いいから博論書け、話はそれからだ!」と叱られ続けてきた。あと少し、最後まであと少しのところで、また嫌なものばかりが目に入ってくる。なんつーフィルタだ。最後は自分との戦いかもしれない。

comments

comment form

comment form