「インターネット企業ガイド」

「就職・転職に役立つ」という本。いや、まだ転職はしないんですが(笑)
でも、どんな会社がどんなサービスを提供しているのかという鳥瞰図は、なかなか手に入らない。この本は「インターネットサービス・ロードマップ」のために入手してもいいくらいだ。ブログサービス、EC、インフラそれぞれのサービス名がカテゴリ化されていて、読み進めていくと今度はどの企業が何を運営しているかが良く分かる。

インターネットサービスが上下のレイヤ8種類に分類され、主要サービスと企業の対応、現在の傾向が見開きで説明されている。続きは177社の企業情報と職種。ここからが就職と転職に役立つということなのだが、それだけでなく、面白い。

自分が普段使っているサービスが、どんな会社で作られているのか。サービス提供者の顔が見えるというのは、一気にサービスへの親しみを増してくれる。Tシャツやトレーナー姿のマネージャーもいるし、がちっとスーツで固めたエンジニアも。オフィスのロゴや雰囲気は個性的だし、「編集者の声」というコラムではちらっと本音も見えて面白い。

よし、3年後の転職の参考にしよう‥と思ったが、3年後はすっかり変わってしまうのだろうなあ。


就職・転職に役立つ インターネット企業ガイド (SOFTBANK MOOK)

Amazonで購入
書評/ビジネス

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(Laksablog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form