札幌 vol.2



朝7時半にチェックアウトして、二条市場で朝ごはん。





祖母が寝ていたので、少し時間をつぶしに モエレ沼公園へ。レンタサイクルで園内を回る。高い山があり、階段で上る人と山を駆け上がる人と。私は…後者。





丘珠空港からの小型飛行機と思われる。





強い風を感じながら眼下を撮る。北海道は広いと実感。とんびがすぐ近くを旋回する。腕を広げたら飛べるだろうか。





午後に祖母を見舞い、千歳へ戻る。千歳川には鮭が上ってくる。水車に鮭をまきとり、ぴちぴちするところを捕獲する。





空港が近い。





帰りの航空券はアップグレードならず。2階席76Kを父が押えてくれた。搭乗までsignetへ。飲み物や電源はあるが、飛行機が見えないのでつまんないかも…。





ANA072便。激混み。搭乗口で並びたくなかったので、Edyでキャラメル買ったりした。





初めての2階席。つい写真を撮ったらCAさんに「お客様…」ととがめられてしまった。携帯電話だと思われたらしい。カメラと分かって大丈夫だったが恥ずかしかった。





2階席は窓が斜めで撮りづらいと聞いていたが、確かに撮れない。紅色の、血の色のような雲がレンズにおさまらない…。





太陽は沈んだはずなのだけれど、光と色が空に残っている。





刻々と変わる色。たまにフラッシュのように光るものが見えたが、街の光か、他の飛行機か。





空弁。無添加なのがよい。いくらの食べすぎか。美味しかった。



夜景が見えてきた頃は降下中。幕張あたりでやっと場所が分かった感じ。降りるまでに割と時間がかかり、着陸後も「ゲートまで遠い滑走路を使用したので時間がかかります」とアナウンス。YCAT行きのバスに飛び乗って帰路へ。RWY22ということまで分かるのか…すごい。





気がついたらANAのおつまみがこんなに…両親がそれぞれ「娘が喜ぶだろう」と余計にもらってきて、こっそりかばんに入れてくれていたらしい。あとは自分が余計にもらってきた分も。うむむ、ちょっとお恥ずかしいですね(^_^;

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

comment form