羊肉過剰

だるま(六本木)にて、i師匠、u猊下、r相方と4名でラムしゃぶを食べた。一度ジンギスカンを食べに来たことはあったのだが、今回はu猊下がラムしゃぶ初体験ということで、ラムしゃぶに。
(※メニューでは +400円なら120分に延長、とあるが、これは飲み放題をつけたときのみ有効らしい。メニューを見ただけではそうとは分からないので、注文時に確認すべし)

金曜夜ということもあって、店がまわりきっていない。途中から、肉を4皿、つまり一人一皿置いていくようになった。一人4皿は食べた?冷凍肉だったり、厚切り薄切りと肉は一定しないが、とにかくお湯に入れて食らう。牛肉よりさっぱりしているので、どんどん入る。女性料金は男性料金より低く設定されているが、それでもu猊下とほぼ同じくらい(=i師匠よりも)食べてしまったと思う。最後の一皿あたりで、それまで麻痺していた満腹中枢が反応し、シメのラーメンは苦しみながら戴いた。

ところで、このシメのラーメンはうまい。野菜のだし、肉の脂やだしがたっぷりとけたスープに、塩コショウとタレ少々でラーメンを戴く。せっかくお湯で落とした脂分も摂取してしまうが、それでも美味しい。普段豚肉とんこつが食べられない私は、このときとばかりに動物性ラーメンをいただくのです。

帰りの満員電車でおなかを押さえながら帰宅。こころなしか顔があぶらっぽい気がする。いくら、ラム肉のL-カルニチンがダイエットによいといっても、これじゃ過剰ですな。

comments

comment form

comment form