選挙は大丈夫

今日も眠りが浅くて、目をこすりながら診察へ。明け方おきてしまったり、眠りがめちゃくちゃになっていることを話すと、「何か思い当たることは?」と聞かれる。特にないと答えたら、「選挙の影響は、、大丈夫ですか?」と言われた。「まっったくもって大丈夫です、忘れてました」と答えた。

もともと主治医に出会ったのは、私が落選した翌朝だったし(そのときはお世話になった人の元上司という関係で)、選挙うつがきっかけだったので、ストレス要因としては考えられると。しかし、抜け出せたということなのだなあ。

眠りを整えるには、昼夜のメリハリをつけることだと。昼間にできるだけ動いたり疲れたりすることをがんばり、夜は少しはやめに切り上げてみましょうと。時間は足りないんだけれど、午前中の効率を考えると、しばらく意識してそうしてみようと思う。

comments

comment form

comment form