NRT-ORD-YUL
成田11時10分発 NH012。今回はバスがやや遅れて1時間半前に到着。北米行きはeチェックインだけではダメなので、並んで時間がかかってしまった。コンビニですじこのおむすびをぱくついて、飛行機を見る間もなく搭乗。非常口席の通路側で、目の前はとても広々。しかも隣の人が移動してしまったので、真ん中に荷物も置けて大変便利だった。新聞や雑誌のラックもすぐ前だ。雑誌を読みながらスパークリングワインを一杯。水ももらって酔い止めも飲む。
ベジタリアン食(卵・乳製品可)。通常食とほぼ同じタイミングで配られた。横目で見る限り、ベジタリアン食でよかった!通常食だと前菜は枝豆と鶏肉のようだったが、これはブルーチーズとチェダーにアスパラとマンゴー。トマトとモツアレラ、オリーブも。ワインがほしくてたまらなくなり、二本目をおかわり(爆
メインもズッキーニやキノコが入ったラザニア風で、ホワイトソースも美味しかった。卵も乳製品もありだとボリュームがある。
食後は歯みがきして、アイマスクにマスクをして爆睡。前日は2時間しか寝られなかったので、へとへとだったのだ。足を伸ばして寝られたので相当楽だった。目を覚ますと、周囲はとっくに食べ終わったであろう軽食を持って来てくれた。マンゴーのサンドイッチと、トマトときゅうりのサンドイッチ。
その後は「私をスキーに連れてって」(1987)を見て携帯電話がないころのトレンディドラマを堪能し、どうしてもクリアできないソリティアをし、リバーシで対戦をしている間に朝食になった。チーズオムレツはまぁまぁ。このとき飲んだ緑茶(あたたかい)は、ちょっとお湯の味がイマイチ。
シカゴ空港に到着すると、どうやらANAが朝一番だったようだ。入国審査はがらがら。書類を渡して、右左の指紋を取ってカメラ撮影。さくっと抜けて荷物をとりにいく。ファースト・ビジネス・上級会員の優先レーンと、エコノミーのレーンで分かれている。‥いくら待っても荷物が出てこない。ロストしたか?と思いきや、優先レーンにぽつんと置かれていた。知らぬ間にPriority Tagが付けられていた。今回は何のカードも出していないし、上級会員でもないのだが?
税関を抜けたあとすぐ、一旦取った荷物をもう一度預ける。渡すだけなのですぐ。このままモントリオールまで行くようだ。本人はターミナル間を繋ぐ電車に乗って移動。思ったよりも時間が余ってしまった。
シカゴ空港はすっかりクリスマス。
モントリオール到着は昼遅くなので、朝と昼を兼ねてご飯を食べてしまう。満州WOKでヤキソバ+2品のコンボ。モンゴリアンビーフとオレンジチキン。すごい量だが、殆ど食べてしまった。われながら恐い。
そろそろ時差で眠い。寝そうになるのをがまんしつつ、ゲート前のスタバでラテを買い、すすりながら発表資料の確認。それでも眠い。なおさら眠い。機内に入ってからうとうとして、飲み物が出てからは2時間近くをずっと寝てすごしてしまった。
外を見ると、一面雪の世界。どれだけ寒いのだろうか。
モントリオール空港着。空港内は暖かい。入国審査で「何の学会?」と聞かれ学会名を答えると納得される。多いのかしらん。荷物を受け取ってダウンタウンへのアエロバスを探すが、標識はなくて見当たらない。リムジンと間違えないように注意が必要。インフォメーションで聞くと、すぐ外にあるとのこと。外に出た瞬間はそれほど寒くないが、チケットを買うために並んでいるときーんと冷えてきて、すぐに帽子とマフラーと手袋を装備した。そして、バス停にやってきたのは‥
巨大な冷凍庫みたいなやつ
だった‥。写真撮ればよかった。周りは霜だらけというか、凍っているバス。中はあたたかくてきれいなのだけれど、二重窓の外側はすっかり凍っていて外も見えない。バスはホテルまで行ってくれるので安心して乗っていた。
- 投稿者:
- 日時:23:07
comments