和装(付け下げ)着てみました

tate.jpg

従兄の結婚式で和装。
母方の祖母が着物大好きで、母や叔母のためにいくつか作っていたのだけれど、着られないまましまってあったのを発見。メンテはしっかりされていて、虫干しや入れ替えも欠かさないのに、誰も着ていない。それはいくらなんでも勿体無い!ということで、私が着てみることになった。

今回着たのは、「付け下げ」という、略式の訪問着のようなもの。染め方が違うけれど、訪問着として用いてよいらしい。絹がしっとりしていて、柄も色もきれい。その着物が二十年以上、しつけ糸もほどかれずにしまわれていたのがもったいない。小物は揃っていたので、長襦袢を祖母に買ってもらった。これも絹。仕立ててもらう。これだけで数万飛んでいくとは・・・・

そして着付け。当日ホテルでお願いしたが、私はすそよけ(下半身の下着)も肌襦袢(上半身の下着)もまともに着られず、直していただいた。重ねてあわせて、紐もうまくつかっていて、和服の設計ってすごいなあと思いながら着せてもらった。帯でしゃっきりして、姿勢もよくなるので、結構楽。座っているのも楽だった。

着物で歩いていると、いろいろな親戚に声をかけられるのもよかった(^-^)

comments

comment form

comment form