親不知腫れたら歯医者へGo

親不知の腫れをだましだましで居たが、どんどん疲れていくし、リンパ腺も腫れてきて仕事どころか生活に支障が出てきたので、アサイチで歯医者に電話した。数年前、この歯医者さんに上の親知らずを抜いてもらったのだけれど、そのときは抜いた翌日から普通にごはんも食べられたし、痛くなかったし、とてもよかったのだ。

2002年1月の日記より抜粋。 懸案事項だった虫歯治療に。近所の評判の歯医者に行く。 つーか歯医者は嫌いで、麻酔無しの治療しかされたことないし。 思い切って行ってみると若い先生。 虫歯は親知らず(上)だったせいか、抜歯することに。 びやああああ
麻酔の注射は全然痛くなくて、抜歯もすんなり。1分くらいで抜けた。 ガーゼを噛みつつ、30分後に鎮痛剤を飲む。 ちなみに、抜歯後2時間現在、痛みは無し。 (むしろ、歯石を取った前歯が痛い)
なんだか身体がめちゃくちゃだるい。
3時間経過。痛みなし。出血止まり。

10時にすぐ電話をして、10時半には診ていただけた。炎症を抑えるために、親不知周りの歯石を取って、薬を塗って、その場で抗生物質と消炎剤と痛み止めを飲んだ。明後日から出張と伝え、多めに薬を処方してもらった。歯医者は痛いのが怖くて行けなかったけれど、歯石取りはやや痛いけれど、親不知の痛みに比べればなんてことなし。早く行けばよかった。

でろーん諸々が落ち着いたら抜歯しよう・・・。

comments

comment form

comment form