どっちを信じるか

明日の発表資料をさらいながら思うのだが、私はこのブログをここでしか使わない名前で書いている。もちろん、近しい友人達は私が誰かを知っているが、そうでない人は、誰かも分からない匿名のブログと思うだろう。でも、いちばん更新頻度の高いブログだ。

他のところで、実名も所属も明らかにしたブログを書いているが、そっちは頻度は高くない。

さて、読む人はどっちのブログを、より信用できるブログと思うのだろうか?
たくさん記事があるブログは信じられる、という調査結果を見たことがある一方で、やはり実名+所属のブログの方が匿名ではない分信じてもらえそうな気もする。はてさて。

ここで厳密に匿名という言葉の定義とか始めると、身元が割れるのでここまで。

comments

comment form

comment form