ステレオタイプ

ステレオタイプで人を判断するのはよくない!という趣旨のでろーんを書いているはずなのだが、自身の行動を振り返ると、人の印象から相手を敬遠してしまう傾向があってよろしくない。しかも、「きっと相手は私のこと嫌いなんだ」「また怒られるんだ」的な発想になってしまう。

が、いい意味で裏切られることが続いた。やや苦手な先輩がいたのだが、ざっくばらんに話してみると話も弾むし楽しい方だった。絶対また叱られるから何て言い返そうかと思っていた相手には、あっさりとOKをもらった。‥という経験から学習して、一旦は先入観をクリアにして、相手に対峙しようとは思うのだが‥

それでもきっとまたうまくいかないんじゃないかという不安は尽きず。
(って今、ご機嫌悪そうなjk先生を待っているのですが)

どうせむちゃくちゃ言われるのだろうと思っていたら、すんなり「これでいいと思う」と言って下さり、しかも中身のディスカッションが出来た。前の飲み会のとき「この章は価値ゼロ。捨てていいよ」と言われた部分は「補論としてつければいいよ」と。うーむ。

今回も、何が冗談か分からない言い方もされたので、「言われたこと信じてしまいますので」とはっきり言ってみた。

comments

comment form

comment form