めがね修理

半年ほど前に、度の弱いめがねを壊してしまった。つるが取れてしまって、かけられなくなった。このめがねは大学時代に作ったもので、今ではかけても0.1程度しか見えないが、お風呂上りなどにかけるにはちょうどよかった。仕方なく、しばらくは度の強いめがねをかけていた。

が、いつまでもばらばらのめがねを持っているわけにいかないので、思い切って近所のパリミキまで修理に行った。カウンターの裏で店員さんが磨いたり、ペンチで切ったりしている。10分ほどの間に、つるがつけられ、部品もいくつか新しくしてもらっためがねになっていた。

「お代はおいくらですか?」と聞くと、いただいていません、とのこと。
このめがねは、別のお店で買ったのに!(度が強いのはパリミキで作ったが)。
ありがたく、ありがたくめがねを受け取り、次回めがねを作るならパリミキにしようと思った。

comments

comment form

comment form