弟の結婚式

P1000247.JPG
週末は弟の結婚式だった。
朝5時半に起きて、腹ごしらえにたまごかけごはんを食べて、念入りにメイクをしてから駅へ。ところが、私の最寄り駅は地下4階。スーツケースを抱えて降りるも間に合わず、結局逆方向の電車に飛び乗ってそこから特急に乗り換えてリルート。母との待ち合わせになんとか間に合った。

乃木会館でのヘアメイク&着付は7時30分開始。事前に和服を送っておいたのだけど、スーツケースを立てて放置という非常識さ!!!横におかないと和服はしわがよってしまう。母が激怒。前にホテルオークラで和服を送ったときは、衛門かけにかけてあって準備してあったというのに!!!

着付も正直、よろしくなかった。従妹の振袖の帯には輪ゴムが使われていた‥曽祖父が祖母につくったいい帯なのに、痛んでしまう。

幸い、ヘアメイクはきれいにしてもらえた。以前、従兄の結婚式で「お嬢さん」と呼ばれてしまったので、「大人っぽくしてください」といい、低めの位置でまとめてもらった。従妹はアシンメトリーに洋装にも似合う髪形に。着付とメイク中に、相手方のお姉さんにお会いする。お互い和服で、彼女はオレンジ、私はピンク。ちょうどよい。

弟の紋付袴は似合っていた。顔は日本人ぽくないのだが。。恰幅がよくなったのかもしれない。新婦も大変きれい。目鼻がくっきりしている彼女は、和装がぴったり似合っていた。

親族紹介を経て、神社で挙式。道中は観光客に写真を撮られてしまう。式の最中にも背後でお賽銭が・・・しかし、雅楽にあわせて入場し、奉納の舞も美しくて、しっとりとした気持ちで式が行われた。
新たに家族が、親族が増えるのだなという感慨。

comments

comment form

comment form