ワックス魚

バラムツ。またの名をインガンダルマ。
食べたことはないんですが、なんとなくあぶらぽたぽたでトロみたいでくどいというと、回転すしで食べたことがあるんじゃないかと思い込んでしまうような(たぶんカジキと混同してる)。

【韓国】日本では食用禁止の深海魚を「マグロ」と偽り販売 韓国の業者を摘発 …客は全く気付かず」(痛いニュース)

人間には消化できないワックス分が含まれているとか。腹痛がしなくても、おしりから油が漏れてくるらしい。おそろしや。一応食品衛生法で販売は不許可とされている。

食べると、皮膚から油が漏れる皮脂漏症や、下痢を起こす。
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000898_1.htm

しかし、食べている人たちもいるらしい。ワックスって、くどくないんでしょーか?

http://esonbo.cocolog-nifty.com/top/2005/11/http.html 
なんか普通に食べてるし・・
http://chibariyo.ti-da.net/e613503.html
寿司で食べてる人もいる!
http://www.mb.ccnw.ne.jp/dwborg/coramu/baramutu.html 
工夫して食べるというのは、ソテツに通じるものがあり。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(Laksablog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form