きょうだい

きょうだいと書くと、兄弟・姉妹・兄妹という変換はでるのだが、姉弟という変換はでないようだ。私には弟がいるのだが、なんと書いたものか。

むしろ疎遠なのだが、近頃はいろいろ連絡を取るようになった。お互いに似ていないと思っていたが、弟も音楽を聴くと色を感じているし(よく一緒に音楽を聞いて話していたが、お互いに違和感がないわけだ・・)、メンタルにエネルギー不足になっていて(しかも同い年のときだ!)、遺伝子侮れないなあと思う。あと、同じ環境で育ったことか。

強い規範意識で育てられて、両親もそう言っているが、一方で躓いたときの柔軟さや長期的な視点には欠けてしまっているのかもしれない。ぽきっと。両親の「~すべき」思考はいまだに強くて、それが無意識に支配的なのだろう。弟の話を聞いていると、むしろ自分に思い当たることが多い。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(Laksablog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form